サロン開業ストーリー⑦

開業ストーリー

研修センターでの日々が2週間ほど過ぎた頃、まずはボディケアのテストがやってきました。

自信なんてものは全くありません!!!(言い切るw)
なぜならば手技の流れを覚えるのに必死で、どこの筋肉をどういう立ち方でどうほぐしているのか?
そもそもちゃんと相手に「圧」が入っているかもわかりませんでした。

力任せに圧をいれようとすると、指先や関節を痛めてしまい、せっかく仕事をスタートし始めても自分自身の体がダメになってしまい、長く続けることが出来なくなってしまいます。

この時の私は自分自身の圧のかけ方にしっくり来ていない状態でした。
なぜか手首に力が入り、自分の体重が相手の体ではなく、自分の手首で止まっている感覚でした。

そしてそのモヤモヤした状態のままテスト…

結果はもちろん不合格((+_+))

テストに不合格だったとしても落ち込んでいるヒマはありません。
だって私には一か月しか時間が無いのですから!!!

3月1日に仕事をスタートさせるには、ボディケアのテストに落ちてもフットケアの手技を先に受けて、フットケアのテストを合格させるまでにボディケアのテストに合格すればなんとかクリア出来ることがわかりました。

ボディケアだけでも50個ぐらいの手技があるのに、さらにフットケアの細かい手技を覚えるということは至難の業でした(*_*;

でもどんな手を使ってもやるしかないので、私なりに覚えやすい覚え方でまずは流れを覚えようと紙に流れを書き出しました。

(肩くるくる、カモーンカモーンGO!、背中ガシガシ…)

はい、まったく意味がわからないと思うのですが、音の感覚で覚えるのが得意なので、こんな風にメモをしてひたすら暗記でした。(ドラえもんがいたら暗記パンをお願いしていたと思いますw)

そして2月末のフットケアのテストの前日。

ギリギリなんとかボディケアのテストに合格しました。
私はここに至るまで3度のテストを受けたのですが、4度目にしてやっと合格したので、安堵感と共に涙がにじみました。

後は明日フットケアのテストに合格すればいいのですから。

テスト前日の夜は自分の足を眺めながらイメトレ、イメトレ、イメトレ…

なんとか流れは覚えることが出来たので、後はもう神のみぞ知る!!!です。

そしてフットケアのテスト当日。

細かい手技が多い中、まさかまさかの…

1発合格することが出来ました。

約1ヵ月の間慣れない世界での緊張感と1日でも早く働かなくてはいけないというプレッシャーで、張り詰めていた心がほどけるかのように涙が滲んでいました。

(はぁ~~~~良かったぁぁぁ~)

予定通り3/1から仕事が出来るという安堵感と期待を胸に私のセラピストライフが始まるのでした。

つづく…

コメント

タイトルとURLをコピーしました