サロン開業ストーリー⑥

開業ストーリー

ボディケアの「らくらく」では、タオルの上から全身をもみほぐすボディケア、アロマオイルを使ったフットケアがメインメニューとしてあり、
「らくらく」の研修センターでその両方の技術を習得し、テストに合格しないと入店出来ない=働けない=お金が入らないということがわかったのです。

前職のカフェを2020年1月末で辞めるので、2月は給料が入る。
研修は1月末からで、最短でも1ヵ月研修に時間は要するとなると、仕事をスタートさせるのが3月。

…ということは3月は給料が入らないよね!??

しぇぇぇぇーーーーーー!!!

それなのに、実は私は1月中旬にイタリア一人旅に行っていましたw
(いや、言い訳しますとね、イタリア旅行は2019年の夏ごろから計画していまして、、、
翌年1月にカフェを退職するとは自分でも考えていなかったんです、、、(/o\))

私は実家から離れて一人暮らしをしており、こんな状況(イタリア一人旅とか、急に転職するとか)で両親に

「お金貸してくれない??」

なんて口が裂けても言えません(そりゃそうだろうw)

なので何としてでも超最短でテストを合格し、働き始めないといけない!!
と思ったのです。(いや悟ったレベルや!)

唯一の救いが「らくらく」は大手リラクゼーション企業なので、研修期間中も研修を受けている時間、1時間1,000円の時給と交通費が最大1日1,000円頂けるのです!!!
(これは求人サイトを見ても他社には無かった制度でした!他社はお金を払って学びに行くことの方が多い!)

そして私の自宅から研修センターまで最短ルートだと往復2,000円、片道1時間20分ほど。
ぬぅぅぅ~交通費1,000円からはみでとる~~(/o\)

というわけで一番安く行ける最遅ルートだと往復1,800円、片道1時間50分をかけて研修に向かうことにしました。
(たかが200円、されど200円。これが約1ヵ月続くと考えるとかなりの金額になりますからね!)

1コマ3時間の授業で、午前午後と1コマずつあるので、6時間の授業を受ける日々。

しかも私はこれまで骨や筋肉について学んだことが一切なく、

「○○筋を鍛えるために○○トレーニングして、鶏肉しか食べていない」

と話していた友人を、

へぇ~~~(あなたは脳みそも筋肉で出来ているの?)

ぐらいに思っていた私が筋肉について勉強するとは!!!!!?

と思っていました。

毎日6時間の中でたくさんの手技を学び、施術の流れを覚えて、さらに時間外で基礎知識を勉強し、筆記試験も受けなくてはなりませんでした。

つ…つらい…
セラピストになろうとしている私は全然気持ちが癒されてないやん…(しょぼーん)

そんな風に思っていましたが、もうやるしかないんです!!
だって、今……無職ですから(/o\)オーマイガー!!!

人一倍不器用で容量が悪い私なので、先生が言ったことがすぐに理解出来ませんし、
なぜ??って思ったらそこから動き出せなくなってしまう厄介な性格w

全然意味がわかんないよぉぉぉぉーーーー!!!!!!

とナイヤガラの滝で己の非力を叫ぶような日々を送っていました。

そんな毎日を過ごしていたら、10名程いた同期が1人来なくなり、2、3人来なくなって、気が付くと毎日いるのは私とあと2、3人ほどになっていたのでした。

あらっ!??1週間もしないうちにみんな来なくなった。。。

私の唯一の取り柄は、「継続するという根性」だと思っています。

すぐに器用に出来ないけれど、もがきながら自分が出来るようになるまでずっと続けてしまうんですよね。

そのおかげで毎日毎日長い通勤時間を掛けながら、意味不明な知識と技術を学ぶのでした。

つづく…

コメント

タイトルとURLをコピーしました